百舌谷さん逆上する

前エントリーの題名は
はやみねかおる『復活!! 虹北学園文芸部』より。

復活!! 虹北学園文芸部

復活!! 虹北学園文芸部

講談社創業100周年記念書き下ろし小説。
先日、ついに完結した名探偵夢水清志郎シリーズの番外編(?)。
本編でチラッと登場した「マインちゃん」が廃部危機の文芸部を……という物語だそうです。はやみねさん曰く構想4年・執筆2ヶ月。
表紙イラストは佐藤友生(『マガジンSPECIAL』にて『妖怪のお医者さん』を連載中)。
マインちゃん…(´∀`)かわi(以下略


何度か話したことがあるので知っているとは思いますが、俺はあまりにも本を読まない少年だった。
小4まで一冊の本を読み終えたことがなかった。本当に。
それを見かねた母の命令で初めて図書館へ行き、借りてきたのが名探偵夢水清志郎シリーズ。
それ以来、はやみね氏の「夢水〜」と松原氏の「パスワードシリーズ」は読むようになったが中1でまたパッタリ本を読まなくなり。マンガに没頭した。「ら●ひな」「ネ●ま!」「ツバサ」などなど……

で、それを見かねた母は夏休み、俺に500円を手渡して「本でも買ってきて読んだらどうだ」ということで出逢ったのが……滝本竜彦NHKにようこそ!』。完全なジャケ買いだったけど、読書の楽しさに目覚めたねー。


懐かしいっす。はやみねさんの作品は今もちょくちょく読みます。
『都会のトム&ソーヤ』シリーズ大好き。
最新刊読みたいなー!




本題。

パソコンしない・余計なことしない・昼寝しない(ぇ・読書は30分/日

これが先週の目標。

欲求不満になりそうだけど、そんなこともなくて。

話変わって

最近、移動中によく音楽を聴く。
語弊があるかな。未開拓アーティストのものを、よく聴きます。

その中で良かったものをいくつか。

FACT

FACT

日本のヘビメタバンドFACTのセルフタイトルアルバム。
3曲目「A fact of life」がメチャカッコイイ。PVもカッコイイ。全員能面。
ボーカルが英語ヘタクソなのが残念。演奏・ミキシングは最高。
ELLEGARDENに似て……ないこともないけど、結成はこちらが先。


A

A

随分前に「ナンバーガールをよく聴く」って書いたと思うのだけれども、
並行してSUPERCARも聴くようになった。
97年デビュー。05年解散。
中村弘二いしわたり淳治フルカワミキ田沢公大の男3:女1。
同時期に登場したナンバーガール中村一義くるりらとともに新世代ロックバンドとして注目を集め、90年代後半の若者それから日本のロックに多大な影響と衝撃を与えたバンドだ。

ここ2日でSUPERCARのアルバムを3枚聴いた。
その中から、シングルベストアルバム「A」を紹介。
これを聴けば、とりあえずSUPERCARの歴史がわかる。

そして、誰しも必ず聴いたことのある曲があるはず。

映画『ピンポン』に「YUMEGIWA LAST BOY」「Free Your Soul」「STROBOLIGHTS」「Changes」「Baby Once More」が使用されて、中でも「YUMEGIWA LAST BOY」は主題歌になったり、「STORYWRITER」が、テレビアニメーション交響詩篇エウレカセブン』の挿入歌に使用されたり……最近で言えば、「Strobolights」が「ボルヴィック フルーツキス レモン」のCMで使われていた。


現在、フルカワミキはCMに出ていたり、ミツカンのCMでナレーションをしたり、ソロで歌ったりと活躍中。
いしわたり淳治チャットモンチー9mm Parabellum Bulletサウンドプロデューサーとして活躍している。

興味を持ったら、

ファーストアルバム。

もしくは「A」をどうぞ。

今日、

B

B

「B」を全て聴いて「スーパーカーすげぇ……」って思った。
何だろうね。

全体的に明るく無いんだけどさ。
んー。不思議。


この記事3日かけてちょこちょこと書きましたー。小分けにすると時間短縮。

次回更新は未定。

数学、あまりにも忘れてること・知らなかったこと・解けない問題多すぎること……

色々重なって心折れそう。・゚・(ノ∀`)・゚・。