プラナス・ガール

*********************

どうも、皆さんお久しぶりです。
「怖い」「笑顔が気持ち悪い」「笑わなきゃいいのに」と各方面で言われている、老眼のおじさん(18)です。

教壇に立つと、生徒の話し声がすっごく聞こえるんですよ。先日の後期委員決めで、俺、副代表だから壇上に居たのですが、

「あの笑った顔が嫌い…」という声が聞こえて真顔になって喋ってみたら「そうそう、あれでいいのに」という声がどこかから聞こえてリアルに凹んだよ!

やっぱ俺のことかよ!
以前から家族から「満面の笑みがキモイ」と定評があったので自覚はあったのですが。
モテない原因はココにありか?(絶対に違います)
これからの笑顔は20%程度に抑えようと思った18日の3校時LHRであったとさ。


*********************

はい、仕切りなおし!

12日振りの記事ですね。パソコンで書くのは13日振り。
これだけ間が開くと、流石に色々ありました。はい。

題名は
松本トモキプラナス・ガール』です。

プラナス・ガール 1 (ガンガンコミックスJOKER)

プラナス・ガール 1 (ガンガンコミックスJOKER)

ガンガンJOKER連載中。
女装男子である藍川と翻弄される槙とのラブ(?)コメディー。
なかなか面白いのだが、主人公の髪が時折あっちこっちいってるのが気になる。
このマンガを買うとき、店員さんに「この作家さん、女装男子のアンソロで読んで初めて知って読んでみたんですけどなかなか面白かったですよ」と話しかけられた上にお釣りもらうとき、俺の手に左手添えてしっかりと渡してもらったのが印象的。いやー、焦った! そっち系の人なのかな。俺、そういう趣味ないですからね!

*********************

10日に新iPodファミリーが発表されましたね。
12日に第五世代 iPod nano 16GB シルバーを購入しました。
ビックカメラのポイントを貯めていたので全額使用し、17800円→13300円で購入。
すっごく得しました。コレ買うためだけにポイントとお金貯めてたんだもん。


で、実は今は手元にありません。アップルにあります。交換です。ハハハ。泣けてくる。


数日使用していると、再生中にノイズが発生することに気付いたのです。

1:省エネルギーモードONにします。
2:音量を小さくする。
3:再生
4:そのままにし、画面が省エネルギーモードになるのを待つ(バックライト消灯から約1分半)

すると、再生される音楽にノイズが発生するのです。
ノイズじゃすまないくらい曲が乱れることも。

「まだそういった問い合わせが無いので原因がわからないのですが交換ということで…」

この事例、16日に私が電話して発覚したようです。
この電話対応が非常に時間がかかるもので。同じ説明を何度もしました。
待ち時間が全部で1時間超。アップルのオペレーター、技術者との会話は2時間に及びました。

色々やってみたところ「省エネルギーモード」がなにやら関係ありそうです。

オン→ノイズ発生。
オフ→ノイズ発生せず。

なのです。
価格.comで書き込んだところ私だけではないみたい。
ブログでこの症状を書いている人もいました。
初期不良にしては酷すぎる。音楽再生プレーヤーとして機能していませんもの。

交換品は10/3に届く予定です。

交換品もこの症状が出るようなら、アップルに本気でキレます。
返品してお金返してもらおうかと思ってます。
こんなことならもう数ヶ月お金貯めてtouch買えばよかった。

iPod nanoをこれから買おうと思っている方、もしかすると今後回収されるかもしれませんのでもう少し待つのが得策かもしれません。

*********************

前期期末テストが終わりました。
点数は聞かないでください。
敢えて言うならば「若いなぁ!」。

数学のみならず今回はWや古典でもやらかしました。

言い訳ですが、古典では欠席して訳をもらっていない問題や「これ、出題されたら嫌だな」っていうとこがダイレクトに全問出題されまして、いやはや、なかなかキテました。

テスト解きながら冷や汗ダラダラ(;´Д`)ウウッ…

終わったことを嘆いても何も始まりません。

*********************

この数週間、沢山のアルバムを聞きました。
面倒なのでリンク・画像とか貼りません。
数枚Pick upして紹介。

福山雅治「残響」
……映画主題歌にもなっている「旅人」がgood!他の選曲もセンスあります。「東京にもあったんだ」って名曲だね。全体的に詞がいい。

KREVA「心臓」
……クレバ史上最高傑作を謳っているだけあって完成度はハンパない。前半の勢いがすごい。これはRED Side(動脈)を意識してなのだろう。後半Blue Side(静脈)が落ち着いているのも納得できる。アルバムのコンセプトがハッキリしていて、曲の配置も素晴らしい。やっぱクレバ上手いなぁー、と改めて思い知らされる一枚。

番外編
やくしまるえつこ「おやすみパラドックス
……まさかのアニメ主題歌ですよね。えっちゃん…!! PVが兎に角意味不明なのにホロリとくる。で、曲はというとこれまた意味不明。この謎めいた感じとやくしまるえつこの声が絶妙にマッチしているんです。

サカナクション「夜の東側(NIGHT FISHING IS GODDツアー2008inSapporo)」
……シングル「セントレイ」収録です。これを聞いたらサカナクションは本物のライブバンドだと思わずにいられない。最高です。ライブVer.のオケがすごい。
7月に発売されたiTunes限定のライブアルバム買おう。来月奮発しちゃう! 1トラック、30分6曲一気ですよ? 贅沢すぎます。
先日、ことんび君達にヤングフラッグ09'(9/12・ZEPP SAPPORO)を誘われたのですが断りました。サカナクションといいBBBといい、最近超好きなアーティストばかり出演するのに……めっちゃ行きたかったんですよ? けど、次の日模試だったし、買ってきたばかりのiPod nanoをいじりたかったし……。もう、泣くしかありませんでした。ライブアルバム買って、我慢です。

*********************

昨日、東●翔『Gi●t』ってマンガを読んでいたのです。黄色いマーク付いてます。良い子はまだ読んじゃだめよ!
炉コンじゃないけど、このマンガは本当にストーリーが素晴らしいから好きなのです。
で、ね、これ以上書くと墓穴掘りそうだからアレなんだけど、まぁ、書かないってことだけど、この作者さんの作品って随所にJazzの曲名が使われているらしく、作者さんは兼業でJazzのコンポーザーをしているのだとか。

そこから(何故か)「Jazz聞いてみよう」になって今朝早速初心者向けのアルバム探して、今日だけで6枚ほど聞いているわけですが。

Jazz……いいね。すごくいい。

俺、スペアザ好きだから違和感なく入り込めました。

John Coltrane「Ballads」と
Keith Jarett「The Melody At Night, With You」がダイレクトヒットしましたね。

「The Melody At Night, With You」はジャズピアノの名盤。いやー、いいです。すごくいいです。ループしてます。

ノラ・ジョーンズとか昔は心に響かなかったんですけど、今は結構グッときますね。


老いた証拠かな……って、いやいやまだ18歳だから(つ´∀`)つ


家のコンポで聞くとこれまたいいんだわ…音がめちゃいいの。iPodなんてクソよ。
ケンウッドさん、いい仕事してます。音響にハマる人の気持ちが少し分かったわ。
Jazz聞くと、スピーカーの良し悪しが明瞭にわかるんだわ。


先日発売されたビートルズのデジタルリマスター版「LET IT BE」と「アビーロード」を聞いてみたらなかなか良くって、調子こいて第五のメンバーと言われたジェフ・ベックのアルバムを聞いてみたりもしてます。

カッコイイっす……妙技!すごいよ。ホント。

今までロックばっか聞いてた俺は阿呆でした。

クラシックやジャズの素晴らしさに目覚めつつあります。

もっと色々聞いてみよう。

詳しい方、是非私に教えてくださいな!

オススメのアルバムあればどんどん聞きたいっす!

*********************

…勉強しろよってな。

最近スランプなの。(え?万年スランプですよね。間違えました)

数学やると鬱になってね……

お蔭様でこの連休、痩せました。クマが重層構造になりました。
目つきが悪くなりました。髭を剃らずに過ごしてみたら普通のおじさんになりました。
鏡の前に立つと不健康そうな人相の自分が居てちょっぴり怖いです。

*********************

今月は本ソムリエ更新し……ないのかな? 未定です。

それでは(*^ー゚)/~~

次回更新は10月第二週目の予定です。